コスパ最強の電動歯ブラシ、ハピカのモーター掃除。(結構簡単)

Uncategorized

コスパ最強の電動歯ブラシ、ハピカ。

かれこれ4年使っております。

数ヶ月前から、たまに動かなくなり、軽くトントンと叩いてあげると動く状態になっていました。

昔のテレビ状態ですね。

ところが、ここ数週間、トントン叩いてあげても全く動かず、ただの軸の太い歯ブラシに成り下がっていました。

今回、重い腰を上げて、分解修理してみることにしました。

まずは、電池を抜いて、その状態で、トントンと硬いところに打ち付けてあげると、中のモーターなどが出てきます。

モータのお尻に、黒いカスがたくさんついていました。

モーターの分解の仕方をググると、意外と簡単な事がわかり、キリでモーターの爪をめくってあげて、簡単に開くことができました。

中には黒いカスが詰まっておりました。

黒いカスをティッシュで拭いてあげて、代わりにグリスを塗ってあげると、あらびっくり、スムーズにまた動き出しました。

やはりコスパ最強のハピカ。

これでまたしばらく使うことができそうです。

リラックマちゃんバージョンもあるんですね。死ぬほど安いです。

ミニマムさんの公式通販サイトもあるのですが、グーグルフォームで注文、銀行振込のみ、と、ちょっとハードルが高いので、もう少し使いやすく頑張って欲しいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました