引きこもりが仕事を始めて、生活態度が良くなって、久しぶりにジョギングすると太ももが痒くなる問題

Uncategorized

いつも引きこもって家から一歩も出ないこともよくあり、そこそこ不摂生な自信はありますが、これまでのニート無職から、ちょっとしたお仕事をすることになりました。

長いニート無職生活の末に、少しお仕事をもらったら、ついついやり過ぎてしまい、夜が眠れない

そうすると、生活にメリハリがつくようになってきました。

やはり、社会的な営みをするというのは、ある程度、健康のためにも大事ですね。

(社会のしがらみに絡め取られると、それはそれでしんどいので、程々がいいですね。)

久しぶりのチームワークということもあり、張り切りすぎてしまったぼぶさん。

納期もギリギリで設定してしまい、自分を追い込むことに。

夜も仕事が気になり、ついついパソコンを開いてしまい、よく眠れなくなってしまいました。

肩の力を抜くことに:健康第一

しかし、どうやら、他の人たちは、そこまで自分を追い詰めていないみたい。

自分の時間を持ちながらマイペースで色々と進めているようです。

そこで、夜はパソコンとスマホは寝室に持ち込まないことにしました。

また、ブログを書いたり、プログラミングの練習をしたり、自分の時間をしっかり取ってから仕事するようにしました。

やっぱり健康って大事だよな。

と思い始めました。

健康目的でテニスを始めたが、3日間くらい疲労感が半端ない

そうなると、運動もしたい、と、テニスラケットを買ってきて、テニスを始めました。

ところが、テニスでQOLが上がるどころか、テニスした後、3日くらいしんどいのが続いて、QOLはダダ下がりです。

さらに、お腹が異様に減るようになりました。

おそらく、代謝がアップして、体がエネルギーの枯渇を訴えてるんだと思います。

テニスで疲れ切る→数日間しんどい→普通の日が数日→テニスで疲れ切るというサイクルになっていました。

そこで作戦を立てました。

  • テニスの疲れが残っている日はおとなしくして回復に努める。
  • 疲れのない日に、ウォーキングで体を動かす

ウォーキングでテニスするための体力づくり計画

これで、テニスをしても疲れにくい体を作り、日々の活力をアップしようという作戦です。

今日は早速、ウォーキングに出ましたが、インターバル速歩というのを思い出しました。

数分早歩きして、数分ゆっくりを繰り返します。

細かいやり方はわからなかったのですが、なんとなくでやってみました。

記憶では、武井壮さんも、本気の早歩きで運動は十分て言ってた記憶があります。

すると、なんとなく欲が出て、ちょっと走ってみたくなりました。

調子に乗って走ったら、太ももの痒みが半端ない

で、トントンと走り出すと、とっても気持ちいい!

と同時に、太ももがブワッと痒くなりました。

asian beauty woman has dry skin and scratching her legs

走って痒くなる経験はよくあるのですが、最近テニスもしてるのに!という驚きが。

テニスの時には、全然痒くならないのですが。

今まで、血が死んだようにしか流れていなかったところに、ブワッと血が流れて、血管が膨張したりとかするんだろなぁという想像でした。

走るのをやめて太ももをかきまくって、足は真っ赤っかです。

なんとも我慢できない痒みですが、走ってたら、あんまり痒み感じないのでは、という変な予測のもと、走り始めると。

走り続ければ、足の痒みは2割減

初めは痒みがブワッときますが、走る方に集中すると、痒みは、7、8割に抑えられる気がします。

運動不足からのジョギングなので、すぐさま軽やかな足取りは消え、重い重い足取りになりましたが、立ち止まって痒みに襲われるよりはマシ、というなんだかよく分からない動機で走り抜けました。

2回目、3回目のジョギングでは、痒みが少しずつ小さくなっていくのでは、と想像しています。

ではでは、皆様、お元気で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました