更新料13,068円が高い!Conoha WINGからの脱出②〜申込編:シン・レンタルサーバー〜

wordpress

※約1ヶ月、シン・レンタルサーバーを使用した感想を追記

レンタルサーバー市場を調査:年間数千円から約5万円まで

前回、ConoHa WINGで、年間更新料13,086円が請求され、びっくりして、慌てて乗り換え先を探しました。

サーバー速度と利用料は相関関係:速ければ高い〜Kinsta、ConoHa WING、エックスサーバー、mixhost〜

海外のサーバーも含めて調べてみましたが、基本的には、速度が速ければ高いと言うことがわかりました。

速いKinsta年間約4万7千円
中くらいConoHa WING、エックスサーバー、mixhost年間約1万円
ちょっと
速くないその他年間数千円

穴場:ちょっと速くてちょっと低価格なシン・レンタルサーバー

ところが、あまり有名ではないサービスですが、シン・レンタルサーバーと言うサービスを見つけました。シン・レンタルサーバー は、日本でメジャーなConoHa WING、エックスサーバー、mixihostと比較して速度は速いにも関わらず、ちょっとお安めです。

そして、運営しているのは、日本でレンタルサーバーのトップ、エックスサーバーで、エックスサーバーの実験サービスのようです。

革新性のシン・レンタルサーバー、安定性のエックスサーバー

エックスサーバーとしても、ある程度のユーザーにはシン・レンタルサーバーを使って欲しいけれど、メインボリュームとしてはエックスサーバーを使っておいて欲しい、と言うのが本音だと思います。革新性のシン・レンタルサーバー、安定性のエックスサーバー、と謳っています。こう謳うと、エンジニアも、顧客向けには、エックスサーバーを提案するしかないので、ボリュームゾーンを、稼げるエックスサーバーに留めておくことができます。

シン・レンタルサーバー:4/6まで最大50%OFFキャンペーン中

2023年4月6日まで、キャンペーンを実施しているようで、料金は下記の通り最大50%OFFで申込ます。そうすると、エックスサーバー、ConoHa WING、mixhostと比較して、ちょっと速くてかなり安い、と言う、コスパ最高のレンタルサーバーになります。

最安で契約できるベーシックプランを長期契約した際の料金

キャンペーン適用後価格(ベーシックプラン)

利用料金一月あたり
12ヶ月7,392円616円
24ヶ月11,880円495円
36ヶ月13,860円385円

12ヶ月に4,488円プラスするだけで24ヶ月利用できますし、24ヶ月にたった1,980円プラスするだけで36ヶ月利用できます。どの期間でも、とってもお得で、使わないのは損に感じるくらいです。

しかもドメインが1つもらえます。これも通常であれば年間1,000円以上かかります。

サーバー移行先は、コスパの良すぎるシン・レンタルサーバーに決定

今回、ぼぶは、コスパ的に優れているシン・レンタルサーバー にベーシックの36ヶ月プランで申し込むことにしました。

ConoHa WINGで13,086円、FC2ドメインで1,080円、合わせて年間14,166円、3年で42,498円かかるところ、13,860円にすることができるハズです。3分の1以下ですね。

実際の申し込み画面

魅力的に見えるWordPressクイックスタートですが、「サーバーの移転には対応していません」と書いてあるので要注意です。今回は、ConoHa WINGからの引っ越しなので、本来は、これをチェックして申し込まないようにしましょう。カスタマーサポートに問い合わせしたところ、サーバー契約期間中ずっと無料になるドメインの取得は、サーバー契約後でも大丈夫とのことです。私が申し込んだ時には、サーバー契約と同時にドメイン取得が必要なのか分からなかっため、ドメイン取得特典を逃さないように、取り急ぎで、申し込みしました。

申し込みページ2枚目

バーチャルカード、プリペイドカードでは決済できないかも〜mixi mのVISAバーチャルカードで決済エラー〜

3年ごとはいえ、更新性の契約のためか、mixi mのVISAバーチャルカードでの決済は失敗しました。このために3,860円チャージしてしまいましたが、どこか他のところで使います。

シン・レンタルサーバー:お申し込み完了

完了から最大24時間でサーバーアカウントの設定が完了するようです。WordPressクイックサービスを申し込まなければ、アカウント設定も早くなるかもしれません。

海外滞在中の申し込みでは、申し込みの再確認が必要になる可能性あり

実は、今回、申し込み完了画面は問題なく進めたのですが、その後、すんなりとはアカウントを開設できず、カスタマーサポートからのメールやり取りが必要になりました。おそらくですが、海外滞在時に申し込みしましたためかと思われます。

大変恐縮ながら、特定条件下でのお申し込みであったため、
アカウント設定のお手続きをいたしかねる状況でございます。

シン・レンタルサーバー カスタマーサポート

カスタマーサポートとやり取りして、翌日、無事アカウント設定完了メールをいただくことができました。日本と海外を行き来している方は、日本滞在中に申し込みされるとスムーズかもしれません。

ご利用料金お支払い、ドメイン、サーバーアカウント情報をまとめて受信

申し込みの翌日、ご利用料金お支払い確認のお知らせご利用料金のお支払い、独自ドメイン永久無料特典取得完了のお知らせ、サーバーアカウント設定完了のお知らせを3通同時に受け取りました。

サーバーアカウント設定完了のお知らせには、シン・アカウント、サーバーパネル、WordPress、それぞれのログイン情報が記載されています。無くさないようにしましょう。

引き続き、シン・レンタルサーバー を実際に使用してみてレポートします。

追記:シン・レンタルサーバーに乗り換えた結果

サクサク動くサーバー管理画面、最高です。やはり今までConoHa WINGでは、小さなイライラが積もっていたことを痛感。

そして、この記事を読んでくださってる方も感じておられると思いますが、サイトの表示はかなり早いです。個人ブログだけでなく、数百万お金のかかっている大手企業サイトと比べても特に不満も感じないのではないでしょうか。それが、年間たった7,392円とは大バーゲン過ぎです。

しかも、特に2023年3月現在、手が回っていなくて、速度改善は何もできていないのにです。

PageSpeed Insightsという、表示速度検証ツールによると、表示はほぼ問題ないですね。これまではかなりオレンジとか出てたと思うので、あとは少しずつ地道に余計なものを削除したりしてさらにスピードアップしていきたいです。

シン・レンタルサーバーにはかなり満足していますので、リンクを貼っておきますね。一緒にサクサク動く快感を楽しみましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました