外交官ナンバー(青ナンバー、ブルーナンバー)は治外法権

海外情報

「やりたい放題トンデモ外交官」という報道、時々見かけますよね。

これは、実は、日本だけでなく、他の国でも起こっています。

例えば、アメリカでは、、、

ワシントンDCで、2002年から2019年までで、74万ドルが踏み倒されています。

Diplomatic Plate Holders Owe DC $745K in Unpaid Traffic Tickets – NBC4 Washington

ちなみに、2013年は、我らが日本も残念ながら14件、1,830ドル踏み倒していますが、170の国と組織の中では101番目にランクイン。一位は申し訳ありませんが、イメージぴったりのサウジアラビア662件、65,216ドル。二位のカメルーンの29,814ドルの2倍以上、ブッチギリですね。

f:id:rmasaki:20210108003336p:plain
Unpaid Tickets in D.C. by Embassy | Created with Datawrapperより

一方、ニューヨークでは58万ドル踏み倒されているようです。

Cars with diplomatic plates owe millions in parking tickets

こちらは、一位はイタリアで23,303ドル、ナイジェリアが18,323ドル、インドネシア17,759ドルと、DCとは違った顔触れです。

日本が弱腰外交だから未払いに対処できないのかと思いきや、アメリカでも問題になっていたんですね。他の国でも、同様の話は聞きます。恐るべし治外法権

コメント

タイトルとURLをコピーしました